2020-01-01から1年間の記事一覧

何回もオーディションに落ち続けた舞台役者志望の人がオーディションを通過し続けて舞台で活躍できた方法

友人に誘われ、初めて見た舞台。 * いつかあの大きな舞台に立ちたい * お客さんに感動を与え、歓声を浴びたい そう思って役者の道に進みました。 しかし現実は… * オーディションを何回も受けているが決まらない * 養成所では毎回指摘されるばかりで成長して…

養成所だけしか経験がない名ばかり役者の方または役者ではないが舞台で演技をしてみたい方へ

あなたはこういう役者になりたくないですか? 舞台で活躍できる役者 オーディションをしなくても、舞台出演の依頼を受けるような役者 あなたと一緒に仕事が出来て良かったと言われるような役者 役者を目指している人だったら、誰だって思っていることです。 …

付録 共演者と仲良くなろう

こんにちは! GOSANです。 今回は芝居のことではないことを教えます。 それは共演者と仲良くなる方法です。 まず最初はみんなはじめましてです。 仲良くなることによって芝居にも深みがでます。 仲良くなれる方法教えます①顔合わせの初日にSNSのやりとり ②稽…

自分の台詞の前後を考える

こんにちは!GOSANです 今回は「自分の台詞の前後を考える」です 芝居をすると自分の台詞がない場面はあります もちろん台詞がないからといって何もしなくてよいということはありません。 むしろ台詞がない場面だからこその最大の見せ場というものがあります…

役の気持ちになりきる

こんにちは! GOSANです。 今回は「役の気持ちになりきろう」です これが意外と難しいんですたとえ、なりきったとしてもそう見えないことがほとんどです 私でも出来ないものです そこで私自身どうやって役の気持ちになりきろうとしてるか教えます①役のプロフ…

相手を感じながらの芝居

こんにちは! GOSANです。 今回は相手を感じながらの芝居です。 そりゃ相手がいてこその芝居です 当たり前じゃん と思うでしょう しかし芝居経験が少ない人がいざ、やってみると一人芝居になってしまいます そうなりたくはないですよね そこでどうすれば相手…

目が泳ぐのを改善

こんにちは!GOSANです。 今回は目が泳ぐについて教えます 目が泳ぐこれは誰しもが経験することです。 緊張してしまったり嘘をついたり相手に不意をつかれたときなど様々です とくに舞台の上だとものすごく緊張します 小劇場になればお客様との距離も近いの…

ぎこちない動きを改善してみよう

こんにちは! GOSANです。 今回は「ぎこちない動きを改善してみよう」です ぎこちないというと例えば、ロボットみたいな動き方が想像できると思います ロボットの役だったらそれでいいかもしれません しかし私たちは人間すなわち生物ですそれなりの動き方が…

自分のクセを意識して改善

こんにちは! GOSANです。 今回は自分のクセについて意識してみましょう 演技をするうえで自分のクセは必ず出てきます。 自分の演技を動画で撮ってみると必ず出てきます。 クセはある意味悪目立ちです。 そこでどうやって改善できるか教えます①自分のクセを…

見せ方をちゃんとする

こんにちは! GOSANです。 今回は見せ方について教えます 見せ方とはお客様にどういうふうに見せるかを意識することです。 舞台上で縦に並ぶよりも横に並んだら出演者がよく見えますよね。 出演者同士重なって見えると美しくないですよね。 なのでどうしたら…

歩き方

こんにちは! GOSANです。 今回は歩き方について教えたいと思います。 歩き方というのは結構、重要です! 「ただ歩くだけじゃん」 と思われるかたはほとんどです。 しかし歩き方ひとつで見方が変わってきます 普段人は下を向いて歩くため猫背気味になります …

無駄のない動き方

こんにちは! GOSANです。 今回は無駄のない動き方について教えたいと思います。 無駄のないと聞くとピンとこないと思いますが 何か行ったときお客様に 「あの人は何をしたかったのかな」 と思われます。 それはつまり伝わってないと言うことになりますよね …

表現をわかりやすく

こんにちは! GOSANです。 今回は 「表現をわかりやすく」です。 わかりやすい表現と聞くとつまり見ている人から見たらこういうことをしているんだ。ということです。 「あの人、何やってるのか分からない」 と思われたくないですよね そこで どうやったらわ…

落ち着きのある見え方

こんにちは! GOSANです。 今回は 落ち着きのある見え方を 教えます。 落ち着きのあるというと 想像がつかないと思いますが、 例えば 「手がそわそわしてる」 「目をパチパチしてる」 などが挙げられます。 そういうふうに 見られるのは嫌ですよね。 そこで …

綺麗な立ち方

こんにちは! GOSANです。 今回は 綺麗な立ち方について 教えたいと思います。 綺麗に立っていると 「あの人スタイルいいな」 と思われます。 そう思われたら 嬉しいですよね。 そこで どうやったら 綺麗な立ち方になるか 教えます。 ①身体全体の力を抜く ②…

台詞の覚え方

こんにちは! GOSANです。 台詞を覚えるのが苦手! これは芝居に携わる人たち全員に共通すると思います。 いざ、台本を離して稽古です。となって 台詞が言えなくなるのは嫌ですよね。 そこで どうやったら台詞が 早く覚えられるか 教えます。①台詞の中にある…

聞き取れる台詞

こんにちは! GOSANです。 台詞を言うとき、 「聞き取りやすい」 と言われると嬉しいですよね(笑) 「聞き取りにくい」 と言われたくないですよね。 どうすれば聞き取りやすい台詞が言えるのか教えます。 ①聞かせたい対象を定める ②対象を全体に意識する ③…

台詞を言ってみよう!〜抑揚編〜

こんにちは!GOSANです。 今回は 抑揚について話したいと思います。 抑揚とは 話すときに調子を上げたり、下げたりすることつまりイントネーションです。 皆さんは 棒読み という言葉を耳にすると思います。 棒読みとは言葉を一本調子で話すことです。 例え…

台詞を言ってみよう!〜口編〜

こんにちは。GOSANです。 前回は舌を意識してみました。 今回は口を意識してみましょう! 台詞を言うには滑舌は重要です。それだけでは意味がありません。 口も重要です。 そもそも口が無ければ言葉を発することができません。 「モゴモゴと何を言っているの…

台詞を言ってみよう!〜滑舌編〜

こんにちは!GOSANです。 前回は発声の基礎を書きました。 今回はその基礎をもとに台詞を言ってみようです。 実際、台詞を言ってみて必ず課題になることがあります。 それは、滑舌です。 滑舌というのは読んで字の如く 「滑らかな舌」です。 よく 「あの人滑…

芝居が上手くなる方法

こんにちは!GOSANです。 今回は芝居が上手くなる方法を教えます。 発声です。 芝居には欠かせないモノですね(笑) 声が出ていないと自信がないように見られますし、お客様からしたら、全然聞こえなくて不快な思いをさせてしまいます。 そんなのは嫌ですよね…

自己紹介

はじめましてGOSANです。私がどういう人間かを紹介させていただきます。 この記事では私がどうやって舞台で活躍できる役者になれたのかご紹介します。 私はレッスンしか芝居経験がない人でした。 実際に舞台とかに出て芝居がしたいと考えました。 しかし、私…